ウッドデッキの素材について
いつも福山市中古住宅.comをご覧頂きありがとうございます(^_^)
突然ですが・・「ウッドデッキいいな~」と思ったことありませんか?
バーベキューやプール遊びにと大活躍し、おうち時間を充実させるウッドデッキ!
コロナ禍で興味を抱いた方も多いのではないのでしょうか?
ウッドデッキを作る上で悩みの種となるのがウッドデッキの素材選びです。
樹脂木と天然木のどちらが良いのか今回はそれぞれの素材の特徴、
メリット・デメリットを比較します。
樹脂木のウッドデッキ

樹脂木ちは天然木に凝して作られたプラスチック製の素材のことです。
木粉と樹脂を混ぜてより木の風合いに似せた「人工木」という素材もあります。
自然素材ではないため、どちらでも天然木と比べると耐久性があり
メンテナンスの手間もあまりかかりません。
天然木には劣るものの、風合いは工業製品とはいえ木そっくり
自由に加工もできますし環境にも良いです。
デメリットとしては天然木よりも熱を吸収しやすいことです。
真夏は裸足で歩けないくらい熱を持ち、またその温度を保持するため
小さなお子さんが駆け出していかないよう注意が必要です。
テラス屋根やサンシェードを設置して直射日光を防ぐと、
夏でも快適に過ごせます。
天然木のウッドデッキ

天然木の樹脂木には出せない本物の木の風合いは、ナチュラルな雰囲気に
したい方のはぴったりです。
断熱性能に優れた木だと、真夏の暑さも気にせず過ごせて
冬は暖かいというメリットがあります。
自然のものなので耐久性は低く白アリや腐食に注意が必要なのがデメリットです。
また、毎年塗装したりデッキ材の表面にささくれが無いかチェックしたりと
定期的なメンテナンスは欠かせません。
家族が憩えるウッドデッキをつくろう
今回は、樹脂木と天然木それぞれの素材の特徴、メリット・デメリット
についてご紹介しました。
メンテナンスの手間を省き、長く使えるウッドデッキが欲しいなら樹脂木。
自然素材ならではの風合いを楽しむなら天然木。
ウッドデッキをどんな空間にしたいか、どんな風に過ごしたいかを
イメージし素材を選んだらいいかと思います(*^-^*)

気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!!
迷わず「福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。
ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します!
***********************
中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は 【福山市中古住宅.com】まで☆
***********************
関連記事
-
登記できる建物と出来ない建物とは?
建物登記が認められるかどうかは、不動産登記法などで定める「定着性」「外気分断性」「用途性」が満たされているかによって判断されます。 登記できる建物の要件 土地にしっかりと固着しており、容易に移動できないこと(定着性)。…
-
角地の暮らしやすさとメリット・デメリット
本日も「福山市中古住宅.com」をご覧いただきまして ありがとうございます☺ 物件探しで人気の角地。 二方向に道路が接しているため、開放感や採光、通風の良さが魅…
-
市街化調整区域で家を買う場合の注意点は?
市街化調整区域で家を買う場合は、一般の住宅地とは異なる厳格な法規制やインフラ面での制約が多く、慎重な検討が必要です。 主な注意点 建築やリフォームには許可が必須 市街化調整区域では、原則として新築や建て替え、大規模…








