- HOME
- おすすめ物件情報ブログお知らせ情報ブログ
- 電柱の移設について
電柱の移設について
こんにちは!
いつも中古住宅.comをご覧くださりありがとうございます!
本日は「電柱」についてお話しさせていただきます。
「電柱」は大抵公道にあるものですが、
時として敷地内にあることもありますよね。
購入を検討している土地の敷地内に電柱がある場合、
対処法について疑問があるともいますのでそちらについてお話しします。
~電柱は撤去できるのか?~
電柱は現在使用されていないものでしたら撤去は可能になります。
ただし現在使用されている電柱に関しては撤去はできず、
移設という方法になります。
~電柱の移設について~
敷地内にある電柱を移設するには
・公道移設する
・敷地内の別の場所へ移設する
上記の2つがよく行われます。
しかし敷地内に電柱を立てたのは、
道路を通行する歩行者の安全確保のためであり、
自治体も敷地内への電柱の設置を条例で定めています。
このことから、土地の所有者が公道へ移設してほしいと訴えても
されない場合がほとんどです。
このように敷地内にある電柱は
移設が難しい場合などもあるので
確認しておくのがいいかもしれませんね♪
最後までご覧頂き有難うございます!
次回も楽しみにしていてください(^▽^)/
***********************
中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は
【福山市中古住宅.com】まで☆
***********************
関連記事
-
不動産の買い替えはどうするの?(購入先行型と売却先行型の違いは?)
不動産の買い替えをする賢いやり方 不動産の買い替え(住み替え)を賢く進めるには、資金計画・スケジュール・売却と購入の順序などをしっかり検討し、リスクを最小限に抑えることが重要です。以下に、具体的なポイントをまとめます。 …
-
新しい暮らしを福山市で! お手伝いいたします☆彡
本日も「福山市中古住宅.com」をご覧いただきまして ありがとうございます☺ 「ばらのまち」として知られる福山市では、 5月中旬から6月中旬にかけて、春バラが見頃を…
-
不動産の購入申し込みと注意点は?
不動産購入申し込みと優先順位の決まり方 不動産の購入申し込み(買付証明書や購入申込書)は、買主が「この物件を買いたい」という意思表示を売主に伝えるための重要な手続きです。ただし、この段階では売買契約が成立しているわけ…