木造住宅と鉄筋住宅
いつも★福山市中古住宅.com★をご覧いただきありがとうございます♪
本日は 木造住宅 と 鉄筋住宅 の違いについてお話します!
木造住宅と鉄筋住宅の違いは大きく分けて
・コスト
・耐震性能
・耐用年数
・防音性能
1.基本的には鉄筋のほうが木造よりコストが高いです。
鉄筋は鉄骨材を使用するため、木材よりも費用が高くなります。
(使用する材料次第では木造の方が高くなるケースもあります)
2.耐震性能に関しては、使う材料や構造次第で変わります。
基本的には鉄筋の方が性能が高いと言われていますが、構造次第で
木造でも耐震性能が高くなるという事もあります。
3法定.耐用年数は木造が22年、鉄筋は種類により34年や47年の物などがあります。
法定耐用年数は建物の資産価値がなくなるまでの期間である為、実際の耐用年数は
法定耐用年数より長くなります。
4.防音性能は鉄筋のほうが遮音性が高い為優れています。
鉄筋の中でも軽量鉄骨の場合は、遮音性が少し低くなるため注意が必要です。
同じ家でも木造か鉄骨かによって特徴や違いがある為、そこをしっかりと理解して
ご自身にあった構造をお選びください。
本日もご覧いただきありがとうございました!!
気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!!
迷わず「福山市中古住宅.com」まで
お気軽にお問合わせ下さい。
ポータルサイトや他社サイトで
気になる物件もすべてお伺い致します!
**********************
中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は
【福山市中古住宅.com】まで☆
**********************
関連記事
-
えっ!? 接道が“個人の私有地”だった!? 私道負担の基本と注意点
マイホーム探しでは「接道条件を必ず確認しましょう」と言われますが、 実際に物件を見てみると「この道路は個人の私有地です」と説明されて驚く方も少なくありません。 見た目は普通の道でも、所有者が一人の場合は将来…
-
不動産売買のおける2025年度の法改正とは?
2025年度の不動産売買に関する主な法改正は、宅地建物取引業法施行規則と建築基準法を中心に大きな変更が複数施行されています. 宅地建物取引業法の主な改正点 2025年1月より「囲い込み」防止のため、レインズへの物件取引状…
-
土地選びのチェックポイント!
本日も「福山市中古住宅.com」をご覧いただきまして ありがとうございます☺ 9月後半になり 朝晩の冷え込みが感じられるようになってきましたね。 まだまだ日中との気温差もございま…