【意外と盲点?】お庭の「ボサボサ草木」

売り出し中のみなさん、そしてこれから売却を考えているみなさん。
「お庭のメンテナンス」、後回しにしていませんか?
実は、家の中をピカピカにするのと同じくらい(いや、それ以上に!)
お庭の状態ってめちゃくちゃ重要なんです。
今日は、不動産売却における「お庭のセルフチェック」についてお話しします!
1. 第一印象は「門」を入る前に決まる!
内見に来る買主さんが最初に見るのは、玄関のドアを開ける前の「外観」です。
-
雑草が伸び放題…
-
枝が隣の家まで飛び出している…
-
枯れた植木鉢が放置されている…
これを見た瞬間、買主さんは無意識にこう思っちゃいます。
「あ、この家、あんまり手入れされてないのかな?」
第一印象がマイナスから始まると、お部屋の中が素敵でも損をしてしまうんです😭
2. 「放置」が招くリアルなデメリット
見た目以外にも、草木を放置するとこんなリスクが…!
-
虫の発生: 内見中に蚊に刺されたら、内見どころじゃなくなります💦
-
境界トラブル: 枝が隣家に入っていると、売買の条件として「伐採」を求められることも。
-
防犯面: 「留守かな?」と思われてしまい、防犯上の不安を与えてしまいます。
3. どう対処すればいいの?
「でも、忙しくて庭仕事なんてできない!」という方へ。
まずはこの3ステップだけでOKです✨
-
目立つ雑草だけ抜く: 玄関アプローチ周辺だけでもスッキリさせましょう。
-
伸びすぎた枝を切る: 道路や隣家に出ている分はマストでカット!
-
不用品を片付ける: 壊れたプランターや使っていない土の袋は、思い切って処分。
もし「自分では無理!」という場合は、造園業者さんなどにに頼むのも手です。
最後に
お庭がスッキリしていると、家全体が明るく、広く見えます。
「大切に住まわれてきたんだな」という安心感が、成約への近道ですよ!
「うちの庭、どうかな?」と不安になったら、いつでも私ちにご相談ください。
プロの目線でアドバイスさせていただきます💪
【BUZZ HOUSEでは】
福山市で長年の実績を持ち、建築アドバイザーのスタッフが在籍しています。
建物の劣化状況だけでなく、リフォームのアドバイスも丁寧に行っています。
購入してからでは遅いので、
早めに相談できる専門医みたいな存在を持っておくことが、
1番安く、効率的に物件を購入することが出来ます。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
中古住宅・新築・リフォーム・リノベーション、
売却についてのご相談は 【福山市中古住宅.com】まで
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
関連記事
-
所有権以外の日常で関係する権利の種類とは?
民法上、所有権以外にも日常で関わる権利は多数ありますが、代表的なものは次のグループで捉えると整理しやすいです。 日常でよく問題になる物権 占有権:実際に物を支配していること(住んでいる・持っていること)から生じる権利で…
-
最近のニュースから|未登記建物とは?
先日、ネットの記事で 「未登記の建物が全国で1,000万戸以上存在する」 という記事が掲載されていました。 建物は実際に存在しているのに、 法務局には登記されておらず、 所有者がすぐに分からないケースが多数あるそうです。…
-
❄️ 冬の不動産売買「給湯器の寿命」がコワい話
こんにちは! 今日は、冬の不動産取引で「実は一番トラブルになりやすい」 あの機械についてのお話です。 そう、給湯器です。 「お湯が出るなんて当たり前」と思って内見に行くと、 あとで痛い目を見るかもしれません……。 プロが…








