建ぺい率、容積率について
いつも★福山市中古住宅.com★をご覧いただきありがとうございます♪
皆さん、物件の資料でよく目にする建ぺい率、容積率ってご存知でしょうか。
何となく言葉だけなら聞いたことあるけど・・・という方も多いのではないでしょうか。
今回はこちらを分かり易くご説明させていただきます!
建ぺい率
建ぺい率とは、敷地面積に対する建物面積の割合のことを言います。
例えば40坪の土地で建ぺい率が50%の場合、その土地に建てられるお家の面積は
20坪という事になります。
建ぺい率は
建ぺい率(%)= 建物面積(坪) ÷ 敷地面積(坪) × 100
で求める事ができます。
お次は
容積率
容積率とは土地面積に対する延べ床面積の割合のことを言います。
先程の土地が容積率100%だった場合を考えます。
この場合、全部で40坪までなら延べ床面積を確保できるという事なので、
1階が20坪、2階も20坪といったようなお家が建てられます。
容積率は
容積率(%) = 延床面積(坪) ÷ 敷地面積(坪) × 100
で求められます。
また、今日ご紹介させていただいた建ぺい率、容積率は共に、地域によって定められて
おります。このことについてもまたご説明させていただければと思います。
以上、建ぺい率と容積率のお話でした。
皆さまのお家探しのご参考になりましたら幸いです!
気になる不動産がまだ見つかっていない方も、見つかった方も!!
迷わず「福山市中古住宅.com」まで お気軽にお問合わせ下さい。
ポータルサイトや他社サイトで 気になる物件もすべてお伺い致します!
***********************
中古住宅・新築・リフォーム・リノベーションのご相談は
【福山市中古住宅.com】まで☆
***********************
関連記事
-
市街化調整区域で家を買う場合の注意点は?
市街化調整区域で家を買う場合は、一般の住宅地とは異なる厳格な法規制やインフラ面での制約が多く、慎重な検討が必要です。 主な注意点 建築やリフォームには許可が必須 市街化調整区域では、原則として新築や建て替え、大規模…
-
家族のカタチに合わせた “二世帯住宅” という選択
本日も「福山市中古住宅.com」をご覧いただきまして ありがとうございます☺ 中古住宅では “お部屋数が充実した物件” が多いんです✨ 中古住宅の魅力…
-
🏠 固定金利と変動金利の違いをわかりやすく解説!
マイホームを購入するときに多くの方が悩むのが「住宅ローンの金利タイプ」。 今回は、固定金利と変動金利の違いを、初めての方にもわかりやすくご紹介します💡 💴 固定金利とは? 契約した時点で完…








